新学期が始まりました

Story

Grande Roueでも、長い冬を乗り越え、今年度新しく進級したり、真新しい制服を楽しげに中学生、高校生になった生徒さん、さまざまなスタートを切りました。
そんな時、講師の先生がラジオメーター効果の話をしました。
これは真空内の暖められた面と周囲の気体との相互作用で生じる現象ですが、果たして光の刺激によって風車は回っているのか、また、外部からの熱によって回っているのか、また、全然違った作用によって回っているのか、をちょっと考えてもらう一場面がありました。

学校で習った知識を元に、自分で仮説を立てて、こうじゃないか、ああじゃないかと思考錯誤しながら、友達と相談しながらでも、最後は自分の考えをまとめるという光景が教室に見られました。

ICT(情報通信技術)といわれるように、技術が発達し、塾も時代と共に変わっていく、その時必要な形に常に変化しながら、通ってくれる生徒さんの学習しやすい場になっていく。そんな教室作りをこれからも続けていきたいと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集