冬期講習が始まります

Story

明日から冬期講習が始まります。
学習塾Grande Roueも定員を意識せざるをえない状態になってきました。
と、いうのもよく街中で「定員のため締め切り」といったような文言を目にすたびに、「習いたい、または合うかどうか体験してみたい」という方がいて、募集する塾がいて、それで何で習ってはいけないのか?という疑問がありまして、どんな方でもどんな形でも受け入れてきたわけですが、実際受け入れてみると、生徒さんの思うようなスケジュールが組めなかったりすると、調整が必要になってきます。
調整など本当は不毛な作業なのですが、個人個人をみたいとなるとどうしても1コマの人数に制限をかけるしかありません。

ちっちゃく、地味にコツコツとやっていきたい私としては、定員など設けたくはないのですが、個人個人の意思を尊重できないとなると、定員を意識せざるをえないなあと思います。

さて、今日はクリスマス・イブです。それにも関わらず席が埋まるほどの生徒さんが来てくれました。
今頃は各ご家庭でパーティをしている頃でしょうか。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集