長所と短所

Story

今日はあいにくの天気で、いつも教室から見える藻岩山の頂上が見えません。
いつも、ふと見える頂上が見えないと、自分の目標まで見失ってしまいそうで、なかなか不安な気持ちになるものですね。

さて、札幌の低山に登るのが趣味で今まで、いくつもの山に登ってきました。
登る前に登山口を調べるのですが、大体の山には複数の登山ルートがあることに気づきます。
その中から選んで登っていくのですが、登山には難易度があるようです。

ここで、教室を運営して生徒さんを預かっていて、たまに思うのが、長所と短所です。
具体的には教科や教科の中でも単元ということになるのですが、この単元はよくできるのに、同じ教科でもできない単元があります。
長所を伸ばし、短所を補う。これが正解なのでしょうが、明確な地図がある登山ルートと違って、地図のない勉強となるとそうはいかないものです。
やらないわけにはいかないので、どうしたら少しでも理解してくれるのだろうか、と考え、教えるのですが、これは成績、それから塾を好きになってもらう上で左右する難しい問題でもあるのです。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集