札幌熟長会に参加しました

Story

札幌の個人塾が集まる「札幌熟長会」に参加してきました。今回は初回なのでオブザーバー的な立ち位置でどんな会なのか、観察するつもりでいましたが、塾長さんの生徒一人一人を大切にするという、ごくごくありふれた、当たり前の事を、「そこまでするか」というくらいまで、研鑽し、考え思うだけでなく実施されていることに、ただただ驚嘆しました。

僕は大手チェーンの教室長を歴任してきました。
そこでの研修も受けました。やってることは大手と変わりません。変わりませんが熱が違いました。大手の研修でも感じた「自分はまだまだ井の中の蛙」的な感覚を再び、この年齢で味わう事が、とても新鮮でした。

その塾に通われている生徒さん、本当にいい塾に恵まれているなぁ。
と、言いながら学習塾「Grande Roue」は現在、家庭教師のみ稼働中ですが、ここにまた復活する事を決意しました。

保護者や生徒の皆さんが安心して勉強に熱中できる環境づくりを考えていきたいと思っています。
プラス、この熟長会で学んだ事、惜しみなく塾の秘密をさらけ出し本音で語る事を「良い」とする塾長さんを見習いたいと思います。

でも、僕は講師、教室長、代表なので、僕自身の芯はブレません。いろんな情報を僕も開示するとともに、吸収し、「新・学習塾 Grande Roue」をまた作っていきたいと思います。
最後にこんな素晴らしい会に誘ってくれた「札幌エリート塾」高塚塾長に感謝したいと思います。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集