秋の気配

Story

今日は札幌市内の小学校の始業日でした。
あっという間の夏休みが終われば外は秋の気配を感じます。
秋と言えば、読書の秋。食欲の秋。スポーツの秋など○○な秋と言われますが、なぜに秋になると??と思い調べてみました。
読書の秋は中国唐の詩人がもとのようで、日本では11月の「読書週間」がきっかけになったそう。
芸術の秋は雑誌『新潮』に掲載された「美術の秋」だったり、秋に多くの美術公募展が開催されるようになったことからとか。
スポーツの秋は東京オリンピック開催(10月10日体育の日)後。代謝を高めるのに最も適した季節。
食欲の秋は収穫の季節で食べ物が豊富。代謝が上がれば食欲も旺盛になる。
と、どれもこれだ!!といった定説はないそうです。
残暑もわずかになり過ごしやすい気温となってきましたので、みなさんもぜひ自分にとっての「○○な秋」を見つけてみましょうね

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集