雨と市電

Story

昨日の夜は、突然の激しい雨でびっくりしましたけど、今日は暑さも幾分かやわらいだようですね。天気予報では雨の心配はないといわれても、傘を携帯しておかないと油断できないような不安定な空模様だったりします。

教室の最寄駅に市電の西線6条駅があります。札幌市の市電に乗ると、車両にもよりますが、傘の無料貸し出しという心遣いがあります。借りたあとは返却してください、との言葉も書かれているのですが、返すも返さないも利用者のモラル次第です。急な雨に困るひとがいるからできるサービスに、あったかくなりますね。
札幌に住んでいても、市電を利用したことがないという人も多いです。
市電を貸しきって、パーティーやイベント利用できるサービスもあります。すすきの・大通・札幌をループ化する工事も始まりました。その他に、映画で使われ、有名俳優のサインが何気なく飾られていたり、期間限定の車両もあります。
市電だからこそ見える景色を楽しむのも札幌ならではなのかなと思います。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集