3日坊主

Story

毎日のお掃除もそうですね。最初は「掃除道具を買ってきてキレイにする」というより掃除道具を手に持って動かすだけでいいと思うのです。

よくご相談で「勉強が続かない」つまり「3日坊主」の相談を受けます。
僕が思うのは、一度にたくさんのことを始めてませんか?
例えば「毎朝5時に起きて漢字を覚える」という目標を立てたとします。そうすると「毎朝5時起き」と「漢字を覚える」という2つの課題をクリアしなければならないので、今まで何もしていなかった人にはハードルが高すぎるのです。勉強を習慣にする前に挫折してしまうのも、ここに原因があったりします。
だから、グラルでは本人のリズムやその時の調子に合わせた授業をします。無理は基本させません。「勉強は…。でも塾に来た」。最初はそれで十分だと思います。
そのうち「授業が楽しい」。「楽しい」は全ての「ヤル気」につながります。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集