クイズ大会に参加して思う事

Story

先日、異業種交流会で知り合った方が運営されている「Creative Dining 幸せのレシピ」で主催された「クイズ王監修・クイズ大会」に参加してきました。某テレビのクイズ番組で優勝された方が監修されただけあって、とても面白い大会でした。
クイズ業界にもそうですが、どんな業界にも「奥の手」と呼ばれるものがあるようです。
もちろん塾業界にも存在していて、もちろん「奥の手なんてない」と言う訳ですが、どんな教室もその「奥の手」をいつ、どんなタイミングで使うかを考えています。
しかし、その「奥の手」が業界の視野を狭めているのではないか?とも思う時があります。
まぁそんなところで、僕が思うのは、言いたくない「奥の手」を使うことなく、近隣の塾同士で「良い塾」「悪い塾」をもっと単純に分かるような企画を考えました。
おそらく実現はしないでしょう。
でも、そういう企画が通るような環境だったらいいなぁと思うわけです。
もしかしたら、明後日のラジオで口がすべってしまうかも…???

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集